
--.--.-- --:--|スポンサー広告
 バナー2 バナー病気の経緯

強直性脊椎炎

2014.09.01 23:52|闘病日記☁
【2014-第181号】
ご無沙汰しております、藤樹です。

前私が「脊椎関節炎」にかかっていたというお話をしました。
三大リウマチ疾患

上記でいうと、黄緑の部分ですね。

実は「線維筋痛症」もあり、「強直性脊椎炎」もありという診断結果が新たにでました。

線維筋痛症
全身に激しい痛みが生じる病気である。
原因は不明であり、通常の医師が行なう血液検査では異常が現れない。CTスキャン、MRIを検査しても異常を発見できない。また、この病気が診断できる特別な検査は今の所なく、治療法も確立されていない。(wikipediaより)


強直性脊椎炎
脊椎(脊椎椎間関節、椎体辺縁)、仙腸関節、末梢関節(特に下肢)、腱や靭帯の骨への付着部が侵される疾患(wikipediaより)



今現在「強直性脊椎炎」の治療としては、メドロール錠2mg、アザスルファン腸溶錠500mg、ノイロトロピン錠4単位、メロキシカム錠10mgを服用しています。

新しい治療法として、「生物学的製剤」を取り入れようか悩み中です。

生物学的製剤
抗リウマチ薬に対して、薬剤費は高価だが有効性はかなり期待できる現在追跡検査中の薬。
免疫抑制作用がある為、副作用として重症感染症に注意が必要。
皮下注射と点滴の2種類方法があり、現在日本で使用許可が下りているのは下記の7種類。
レミケード・エンブレル・ヒュミラ・アクテムラ・オレンシア・シンポニー・シムジア



私が使用するようにすすめられてるのがレミケード

レミケード
TNFαという炎症反応に関与する生体内物質の働きを抗体によって抑える抗体製剤。
約2時間かけて点滴注射で投与します。初回、2週後、その4週後(初回投与の6週後)に投与した後、通常、8週間ごとの投与となります。



私が通っている病院によると、1V(バイアル)・2V・3Vと量があるようで、そのなかで私は2か3。
値段は3割負担2V→5万ちょっと3V→8万ちょっととのこと。

初月は10~16万前後2月目は5~8万前後3~4月目で月3~4万前後となるわけですな。



又はヒュミラ

ヒュミラ
関節で過剰に産生されているTNFαの働きを阻害する事によって関節リウマチの痛みの改善だけでなく、関節破壊進行を抑えます。
皮下注射により投与できる。(一定の条件を満たす方は在宅自己注射が可能です)
2週に1回1本の投与となります。


ヒュミラは1本(400mg)は3割負担で、約4万程度


自己注射とか怖い!(´;ω;`)

糖尿病の方が、入院中向かい合わせのベッドだったため、
針で指から血を出して、血糖値測定。食前に自己注射・・・

毎日見てましたが、辛かった;;


術後、血管が細くなってしまったり、点滴・採血のしすぎで血管が堅くなってしまって以来、
注射を1日5回とか失敗されていたため、それ以来注射がどうも苦手です。


今現在も別に注射・採血は受けており、それすら嫌・・・w
 バナー2 バナー病気の経緯

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体

タグ:脊椎関節炎 線維筋痛症 強直性脊椎炎 レミケード ヒュミラ 生物学的製剤

トマトとスイカ

2014.08.21 20:46|闘病日記☁
【2014-第175号】
今日は、実況とアニメを鑑賞してのんびりした藤樹です。

胃腸炎で食欲がわかないので、自家製トマトと、もらったスイカをごはん代わりに食べてました。
あとプラムも。

この3つは胃に優しい感じがして食べれます。

昨晩は私の歓迎会でしたが、新入社員はお偉いさんの横という風習?で、席が最悪でしたw

おまけにごはんも食べられないし涙目;;

前々歓迎されてる気分じゃなかったw

しかも最後には種子が変わって、妊婦二人とその赤ちゃんたちの健康を祈念した会になってましたw


まぁ、メロンソーダたくさん飲めたからいいや^^


明日からまた仕事がんばります;;
 バナー2 バナー病気の経緯
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール✿

✿ WELCOME ✿
■□■□■□■□■□■□■□■


藤樹 栞里

Author:藤樹 栞里

everprogressing3.jpg
ever-progressing.=日進月歩

Guitar:Epiphone LesPaul-100
Piano:Roland RD-150
Nardan Harp
中高吹奏楽部 Trumpet / Tuba
skype:①to-ju-trumpet
un-signet1010

↓MY LINK(CliCK)↓
tuna.be
blogram
the interviews
Plofiles
pixiv
オンラインゲーム関連
バナー病気の経緯

゚⋈*ブロとも申請


コメント拍手待ってます!
※不快と取られてしまうようなコメントは 削除する場合もあります。

(最終更新2014.07.06)■□■□■□■□■□■□■□■
☻ THANKS ☻

tuna.be✿

イラスト✿

カテゴリ✿


最新コメント✿

ランキング✿

[ジャンル] 心と身体
2037位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンル] 病気・症状
489位
アクセスランキングを見る>>


バナー2
↑(Click)↑

RSS・QR✿

QR

LINK✿

ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』

