スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 バナー2 バナー病気の経緯

妊活について思ったこと。

2014.05.25 23:47|闘病日記☁
【2014-第85号】

最近、たまたまかもしれませんが、「妊活」という言葉を耳にします。

妊娠についての知識を身に着けたり、妊娠にあたって自身の身体の現状を把握するなどといった活動(Wikipediaより)



今日は色々なブログに回らせてもらいました、そちらでも妊活という文字が目に入りました。

「妊活」という言葉を聞いて、思ったことを追記から書こうと思います。ただ、軽はずみな気持ちではかいておりません。
(妊活・妊娠の経験がなく、知識も浅いため、不快に思われる方もいるかもしれません。ご了承ください。)

日本では避妊をせず夫婦生活を2年続けても妊娠しない場合を不妊症と定義しているそうです。これは、夫婦の90%以上が2年以内に妊娠するというデータに基づいているそうです。

その不妊を大きく分けて4つ。「原因不明不妊」と「物理的不妊」「ホルモン的不妊」「男性不妊」。
それ以外に不妊検査が正常でも、妊娠に至らないカップルは、不妊人口の20%にもいたるようです。

自然妊娠の確率は25歳~30代前半の自然妊娠の確率は25~30%、30代後半での確率は18%、 40代前半での確率は5%、40代後半での確率は1%と言われているそうです。排卵日に合わせたとしても、若い男女でさえ3割未満となっているそうです。

うちのいとこがお腹に宿るまで、結婚してから15年かかったといとこの母親は言っていました。そのいとこは、「宝」と名付けられ大切に育てられています。
また、母の兄ご夫婦は結婚生活35年前後だと思われますが、子供はいません。「なぜ子供はいないのか」聞いたことはないと母は言っていました。やはり、子供の存在は大きいし、もし妊活していたとしてもどちらに原因があるかわからないからだと思います。

やはり、子供の影響というのは大きいと思います。「子供ができなかったら、そのまま過ごす」その選択肢はとても、円満の夫婦生活を送っている方々でも子供が欲しい方々には受け止め難いことなのではないのでしょうか。

不妊と診断された方々が、薬を使用しても妊娠できない方々。「人工授精」や「体内受精」に踏み切った方々もいると思います。
私が閲覧したブログは、体外受精が成功したものの流産された方のものでした。

私は、知識が浅いあまりすぐ妊娠できるものだとおもっていました。だからこそ人工妊娠中絶が多いのだと思ってました。
人工妊娠中絶にもいろいろな理由があると思います。否定はしていません。私の友人も人工妊娠中絶手術を受けた子もいます。

話は多少変わりますが、私が特発性脊柱側弯症の手術を受けるときに一番悩んだことは妊娠についてです。
現在18歳で、今は予定はありませんが、将来は子供を産みたいと思っております。
過去に手術を受けた方で、普通に妊娠された方、普通に生活されている方もいるのも知っています。ですが、少なからず負担は大きくなると思います。
ただでさえ重く融通が利かない背骨、もちろん腰痛にもつながります。そこに子供を抱えるとなれば、とても大変なことだと思ったのです。

手術を決断するときに妊娠の話が出てきたので、同じ手術を受けた方々の多くは同じく心配されたのだと思います。手術を受けてからその現実が特に身に染みました。妊娠するために行為をすることも今はできるとは思えません。

この体とは生きている間はずっと付き合っていかなければならないと思います。できれば少しでも元の体に戻りたいと思ってますが、今の段階ではかなわないことでしょう。
妊娠のこともありますが、体のことで不安が積もり、たまに苦しくなることがあります。

妊娠することがなかなか叶わない方々も、多くストレスを抱えているのではないでしょうか。

手術を受けたからと言って、直接的に妊娠に大きくかかわるということはないと思いますが、不安に感じることが多いため記事にしてみました。

書いてみてあまり内容がまとまってない記事になってしまいましたが、お許しください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

みなさまに幸多からんことを。
 バナー2 バナー病気の経緯

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>非公開コメントされた方

コメントありがとうございます。
読ませていただきました。励ましてもらえてうれしいです^^

No title

藤樹妊娠したのかと思た

Re: No title

> 藤樹妊娠したのかと思た

コメントありがとうございます!
私は妊娠してませんw
どちらさまか名前いれてくれたら嬉しいです♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール✿

✿ WELCOME ✿
■□■□■□■□■□■□■□■


藤樹 栞里

Author:藤樹 栞里

everprogressing3.jpg
ever-progressing.=日進月歩

Guitar:Epiphone LesPaul-100
Piano:Roland RD-150
Nardan Harp
中高吹奏楽部 Trumpet / Tuba
skype:①to-ju-trumpet
un-signet1010

↓MY LINK(CliCK)↓
tuna.be
blogram
the interviews
Plofiles
pixiv
オンラインゲーム関連
バナー病気の経緯

゚⋈*ブロとも申請


コメント拍手待ってます!
※不快と取られてしまうようなコメントは 削除する場合もあります。

(最終更新2014.07.06)■□■□■□■□■□■□■□■
☻ THANKS ☻

tuna.be✿

イラスト✿

カテゴリ✿


最新コメント✿

ランキング✿

[ジャンル] 心と身体
2452位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンル] 病気・症状
590位
アクセスランキングを見る>>


バナー2
↑(Click)↑

RSS・QR✿

QR

LINK✿

ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』

