スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 バナー2 バナー病気の経緯

朝はちゃんと起きよう!

2014.05.28 09:18|闘病日記☁
【2014-第88号】
前回の記事で清楚について書きましたが、「清楚ジャネェダロ」と言われてしまった藤樹です。清楚です。

洗濯もの



いつも何度も寝なおして昼まで布団から出ないので、昨日と今日は8時までに起きるようにしました。これで夜少しでも早く寝れるといいのですが・・・。

私が遅寝だと知っているから、みんな夜中に連絡くれるんですよねw

薬は、朝・昼は決った時間に飲めないので、1日1回の薬・サプリメントはすべて夕食後にまとめて飲んでいます。本当は朝食後の方がいい薬もあるんだけどね><

朝・昼は夜から逆算して時間単位で飲む薬を決めています。

今飲んでる薬
トラムセット配合錠(鎮痛剤)
ナウゼリン or ノバミン(吐き気止め)
ロキソニン(鎮痛剤)
タケプロン(胃酸の分泌を強力かつ持続的に抑制する薬)

ロキソニントラムセットは私には効果が少なく感じます。けれどトラムセット副作用で吐き気は毎日でます。ナウゼリン飲んでも吐き気が収まらなかったり;;

医者にはトラムセットは1週間服用したら、体が慣れるから吐き気止め飲まなくていいよって言われてるんですが、トラムセットナウゼリンorノバミンは2か月半服用しています。

小6~高3までは、疼痛時にロキソニンレパミピドorムコスタ(胃酸の分泌抑制)を飲んでいました。

今飲んでるサプリメント
アセチルグルコサミン
ビタミンC
カルシウム(←3日分ぐらいだけのんでた)

サプリメントは少しでも効果でればいいなぁと思います;;願掛け;;


ジェネリック医薬品って?普通の薬とはどう違うの?
違いについて調べたもの・聞いたものを追記から!(間違ってたらごめんなさい;;)

↓↓↓
--------------------------------------------------------

普通の薬新薬。先発医薬品。

先発医薬品:開発手数料がかかっている。特許を取ることができる。


ジェネリック医薬品:後発医薬品。これまで有効性や安全性が実証されてきた新薬と同等と認められた低価格な薬。

後発医薬品:先発医薬品の特許が切れた医薬品をほかの会社が製造したもの。



私の通ってる医大では、院内処方はすべてジェネリック医薬品になっているはずです。
入院仲間のほとんどは、院外処方にしてもらっている人が多いです。

じゃぁ違いって何?といわれると、

新薬は、開発期間は10~30年、費用は数十億円~数百億円かかるそうです。それに比べジェネリックは、新薬で既に有効性・安全性が確認された有効成分を使用しているため、開発期間も短く、費用も安く済む、ということです。



ジェネリック医薬品が安い訳とは?

研究開発や審査等の各種手続きなどにかかる開発コストを抑えられるため、国が価格を新薬の約2~7割と設定しています。



じゃぁジェネリックの方がいいじゃん!ってなりますよね。
ですが、人によっては「効果が出るのに時間がかかる」「効き目が弱い」などの問題があるようです。なのでジェネリックは嫌という人がいるわけです。薬によってはジェネリック医薬品を勧めない先生もいます。

これは、病気・体質に合わせて先生と相談した方がいいと思います。

一応ジェネリックは、新薬と効能は同じですし、有効・安全性についても厳しい試験で合格しているそうです。なので、新薬と同じで守らないといけないことは、「用法用量」「使用上の注意」です。

ジェネリックは添加物形状を変えている薬が多いみたいなので、それが嫌な人もいるのかもしれません。

薬については、お薬手帳を持ち歩くといいかもしれません!私も整形外科の時はなるべく持ち歩くようにしています。



おまけ
「薬ってどうやったら安く受け取れるの?」と入院中に仲良しだった薬剤師さんに聞いてみたことがあります。

薬剤師「説明いりませんって言われれば安く済むけど、俺の意味なくなる。」らしいです!

けど基本、気付いたら説明されてしまっているので、かわらないのかもしれません・・・(体験談)
 バナー2 バナー病気の経緯

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体

タグ:ジェネリック医薬品 新薬 先発医薬品 後発医薬品 脊柱側弯症 トラムセット ロキソニン タケプロン ナウゼリン ノバミン

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール✿

✿ WELCOME ✿
■□■□■□■□■□■□■□■


藤樹 栞里

Author:藤樹 栞里

everprogressing3.jpg
ever-progressing.=日進月歩

Guitar:Epiphone LesPaul-100
Piano:Roland RD-150
Nardan Harp
中高吹奏楽部 Trumpet / Tuba
skype:①to-ju-trumpet
un-signet1010

↓MY LINK(CliCK)↓
tuna.be
blogram
the interviews
Plofiles
pixiv
オンラインゲーム関連
バナー病気の経緯

゚⋈*ブロとも申請


コメント拍手待ってます!
※不快と取られてしまうようなコメントは 削除する場合もあります。

(最終更新2014.07.06)■□■□■□■□■□■□■□■
☻ THANKS ☻

tuna.be✿

イラスト✿

カテゴリ✿


最新コメント✿

ランキング✿

[ジャンル] 心と身体
2928位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンル] 病気・症状
647位
アクセスランキングを見る>>


バナー2
↑(Click)↑

RSS・QR✿

QR

LINK✿

ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。