スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 バナー2 バナー病気の経緯

10年会ってない近しい人の死とは・・・

2014.06.27 20:50|いつも✿
【2014-第120号】
本日2度目の投稿となります、藤樹です。
最近思ったことは下書き保存して書き溜めているので、実際の私とブログの記事とタイムラグがあります。
この記事は投稿直前に書いたものです。

今日、母から告げられた「じじ(祖父)がいつぬかわからない。」

母がどういう気持ちなのかわからず、口から出た言葉は「お母さん、泣くの?」


母は幼い時に自分の母親を亡くし、父(じじ)とじじの弟妹、そして自分の祖母と暮らしていました。
なのできっと思うことはたくさんあるでしょう。

私は、昔じじの妹をばばと呼んでいました。みんながそう呼ぶから本当の祖母かと思っていたくらい。
うちの家族(父方の祖父母、両親、兄)は兄以外みんな末っ子です。

ですが、じじは長男で、とても面倒見が良いみたいです。実際昔から妹(結核で婚期を逃した?)弟(知的障害)の面倒を見ていたみたいなので。

もしかしたら、私もそういうところはじじに似たのかもしれません。今更ながら思います。

いつからか施設と病院をいったり来たりのじじ。

私とじじはもう10年ぐらい会っていません。じじに忘れられてから会いに行くのが恐かったのです。

じじは私に楽器を教えてくれました。80歳を超えても車を運転し、尺八・ハーモニカを吹き、子供用電子ピアノで私に演歌を教えてくれていました。

現在94歳のじじは、たぶん老衰していることでしょう。部活で忙しかった分今年は実家帰りしようと考えましたが、体のこともあり7時間も車に乗れる体力がなかったので帰りませんでした。
いとことも8年ほど会っていないので、再会はきっとお通夜でしょう。

私は、親戚のに立ちあったことがありません。周りはみんな地方で、私は親戚づきあいがあまりないのです。
ですので、親戚が亡くなってもお葬式・お通夜には参加したことありませんでした。

唯一参加したお葬式は、部活の後輩のご家族のものでした。


じじに最後に言われた言葉は今でも覚えています。
「みゆき、お前金盗んだろ!泥棒!」

私の名前は、みゆきではないので、初めはなんで怒られているのかわかりませんでした。

ずっと「ぬ」言っていたじじ。もう「ぬ」を最後に聞いてから10年たつなんて。


きっと、最期の言葉は聞いてあげられないのでしょう。

せめて、尺八とハーモニカは引き取りたいと思っています。
ただ、いとこの母に捨てられていなければ。

じじとばばに忘れられて、怖くて会いに行かなくてごめんなさい。
じじ、もし本当に1か月以内に死んじゃうなら最期は会えないかもしれない。

今までありがとう。本当は涙が出るぐらいじじに会いたいよ。
 バナー2 バナー病気の経緯

テーマ:日記
ジャンル:日記

タグ:

コメント

ブログ拍手のコメント返事

ブログ拍手へのコメントありがとうございます。

近い内には会いに行く手段がありません・・・
でも会わなければ後悔すると思います。

心配してくださってありがとうございます。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール✿

✿ WELCOME ✿
■□■□■□■□■□■□■□■


藤樹 栞里

Author:藤樹 栞里

everprogressing3.jpg
ever-progressing.=日進月歩

Guitar:Epiphone LesPaul-100
Piano:Roland RD-150
Nardan Harp
中高吹奏楽部 Trumpet / Tuba
skype:①to-ju-trumpet
un-signet1010

↓MY LINK(CliCK)↓
tuna.be
blogram
the interviews
Plofiles
pixiv
オンラインゲーム関連
バナー病気の経緯

゚⋈*ブロとも申請


コメント拍手待ってます!
※不快と取られてしまうようなコメントは 削除する場合もあります。

(最終更新2014.07.06)■□■□■□■□■□■□■□■
☻ THANKS ☻

tuna.be✿

イラスト✿

カテゴリ✿


最新コメント✿

ランキング✿

[ジャンル] 心と身体
5367位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンル] 病気・症状
1297位
アクセスランキングを見る>>


バナー2
↑(Click)↑

RSS・QR✿

QR

LINK✿

ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』

