スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 バナー2 バナー病気の経緯

帰る家がある僕ら。

2012.03.11 17:43|いつも✿
【2012-第37号】

私には帰る家があります。

でも 今、数に表わすとどのくらいかはわかりませんが、
帰る家がない人たちがいっぱいいるのでしょう。

あの日。2011年3月11日。

離れた北海道でも揺れました。
体育館にいたので、詳しくはわかりませんが、
震度2程度。

そのとき 1年生、2年生が、私たち卒業する3年生に向けて歌ってくれてるとき。
卒業式予行練習中のことでした。

私たちは揺れてることで ざわざわし始めました。
そしたら 先生が、

「どうして歌ってくれてるのにさわぐの!?」って怒ってきました。
それはちゃんと覚えてます。

そして 教室に戻ったら、
先生が職員室でTVみたことをそのまま。

その時は震度あとから発表されたのよりすこし 低めでした。
たぶんちゃんと測れないほどのものだったのでしょう。

家帰ってTVみたら、
大丈夫?って声かけるなんてもってのほかな事態になってました。
家がながされて 人が家の上で救助を求めている。そんな。

私は見ていることしかできない。
帰る家があって あったかい家があって、
夜になったら静かになって、自分の部屋で1人でねれる、
そんな世界に住んでいるのに、
TVの向こうにいる 何万人のみんなは流され、
行方不明、または死者になってしまわれた。
あの1つの出来事から生まれた津波や、震災。

とても、申し訳なくて、
とても、声かけれなくて、
何も言えないこんなふがいない私。

こんなこと書いていて、
被害にあってしまった何の罪もない方々は、
むかついてしまうでしょう。


いろんな人が励ましに来たりして、ステージにのっても、
準備が大変なのにわざわざ来て、
すてーじにまで 乗って、
私たちが下で、あなたはきれいな服でお仕事できてるんでしょう?
そして帰る家があって今日1日頑張れてるのでしょう?

としか、もし私が被災者になっていたら、そう思えないかもしれません。


励ます人は偉いとか、
確かにそうですけど、今はがれき処理とか、
募金とかそっちの方が役立つ気がします。

気を使ってそうで、
ただでさえ 集団で住んでいて疲れているのに。

私が想像しているのよりずっと。

思い出の品も 
形に合ったものがなくなって、

命も失って、

生きる価値を見つけられない人もたくさんいることでしょう。


私は今すごい幸せに生きていて、
悩めるぐらい幸せで、
生きているから悩めていて、
家族もいて、
本当にこれは あげれるものではないし、
同じ目にはあいたいと思わないから、
申し訳なくて・・・

私だったら、
みんな不幸になってほしい。味わってほしいっておもうでしょう。

皆さんは想像を絶する体験をしてしまったのだろう。

生きているからまだ・・・とか言える立場でもなく、
何も声をかけれないのが
悔しくて、
何も手伝えないのが、
悲しくて、

でも私がこう思っても、皆さんは何も変わらなくて、
だから私は、忘れません。
あのTVでみた映像も、
この出来事も。


1年、本当にお疲れ様です。
無理して生きていて、頑張っているから、
「頑張ってください、無理しないでください。」とか言えるわけもないですが、
お体にだけ気を付けて・・・
余震もつらいと思います。
生きてください。

私は遠くからですが祈ってます。願ってます。
このブログで文句いっても構いません。

生きて、
復興した姿を見てほしいです。

国をあげて復興してほしいです。

早く。

ボランティアが当たり前になるような世の中にしたいです。



本当に何もできなくてすみません。


亡くなられた方々には、
ご冥福をお祈りします。

空から見ていてほしいです。
復興した姿を。

でも原発で被爆した地域にははいれないっていうのは、
その地域の方々、付近の方々は特につらいと思います。
あと津波で流された地域の方。

他にも。

全部つらいですよね。

見てるだけでもつらいですもの。

本当に何もできなくてすみません。


願ってます。
 バナー2 バナー病気の経緯

テーマ:日本の未来
ジャンル:政治・経済

コメント

No title

泣いた。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール✿

✿ WELCOME ✿
■□■□■□■□■□■□■□■


藤樹 栞里

Author:藤樹 栞里

everprogressing3.jpg
ever-progressing.=日進月歩

Guitar:Epiphone LesPaul-100
Piano:Roland RD-150
Nardan Harp
中高吹奏楽部 Trumpet / Tuba
skype:①to-ju-trumpet
un-signet1010

↓MY LINK(CliCK)↓
tuna.be
blogram
the interviews
Plofiles
pixiv
オンラインゲーム関連
バナー病気の経緯

゚⋈*ブロとも申請


コメント拍手待ってます!
※不快と取られてしまうようなコメントは 削除する場合もあります。

(最終更新2014.07.06)■□■□■□■□■□■□■□■
☻ THANKS ☻

tuna.be✿

イラスト✿

カテゴリ✿


最新コメント✿

ランキング✿

[ジャンル] 心と身体
2819位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンル] 病気・症状
721位
アクセスランキングを見る>>


バナー2
↑(Click)↑

RSS・QR✿

QR

LINK✿

ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』

