スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 バナー2 バナー病気の経緯

効率の良い勉強法 -藤樹論

2012.06.07 22:15|いつも✿
【2012-第84号】

こんばんは!
私の学校は来週の月曜日からテスト期間となります。
みなさんの学校はテスト終わりましたか?

さて、参考までに私の勉強法をつづってみようかなと思います。

---------------------------------------------------------
~家で勉強したくないなら~
授業中寝ない
物語性があると覚えやすいから、ストーリーを聞いてメモする


~授業中にできる予習復習法~

①まず自分で先に読む
これ大事だと思う。案外。
たとえば、先生が教科書を読むから聞いていなさいって言われたら、普通おんなじ速度で読みますよね。
でも、先に進んで自分の力で読んでみるのです。
国語だったら、途中読めない漢字が出てくるとします。
そしたら先生が追いついてきたら、すさまじく耳を澄ますのです。
読み方がわかったらすぐメモ!
もし、この時先生と同じ速度で読んでたら、何気なく聞き流してしまったりしてませんか?
詩とかだったら、読むときの句切れにも注意。
自分で読む=予習、先生の話を聞く=復習 になります。

1度見たもの、聞いたものは記憶に残るので、次から聞きやすくなります。
たとえば、外国人の本場の英語の発音ってなかなか聞き取れないですよね?
でも、”聞くだけなら”難しいかもしれませんが、
先に”文章を読んでから聞く”これなら、同じく聞いていても、どこかで「あっこの単語書いてあったな」ってなりますよね?
そういうことです。


②問題を解き終わったら、時間を持て余さないで、次へ進んでみる。
習っていなくても、次の問題へ。
そして、例題にならって解いてみるのです。
そしたら意外と解けたり、やっぱり行き詰るのです。
そうしたら先生の解説を聞くのです。
先にとく=予習、先生の解説=復習 になるんです。
先生の解説を聞いている中で、もうすでに2回解いていることになるので、
時間を持て余した後の、”先生と一緒にやる”方法では1回のみとなってしまいますが、
これだと倍やっているのです。


③教科書を読んで自力で()を埋める。
これは、いつでもできますよね。
でも楽して意外とやらない人が。
これだって、正しい解答が出たとき、やっぱり自分の解答で合ってるか不安ですよね?
だから確認しますよね?
その時点で2回目となります。
しかも”自分で探して”書き留めているので、探してる間に、何度も文を読みます。
だから理解力も深まるのです。

---------------------------------------------------

その 解く→確認 までの時間が早ければ早いほどいいのです。
みなさんは問題解いた後、○付けはしていますか?

このページおわったら、○を付けよう。って人が多いのではないでしょうか。

もう一度言いますが、
解く→確認 までの時間が早ければ早いほどいいのです。

1ページの量にもよりますが、
私の脳は、容量も悪いし、効率も悪いし、なんせ覚えられる上限が狭いのです。

だからほかの問題を解いている間に、忘れてしまいます。
そんな私の勉強法は、

★1問orその系統の問題数問終わったら、すぐ○付け

だから常に答えが真横にあります。
写すのとは違うんですよ。

もしわからない問題があったら、答えを見ればいいのです。

「それじゃぁ自分の力にならなくない?」と思う方もいると思います。
自分の力にすればいいのです。

手順
①問題を解く
→解き方があってるか不安・・・、行き詰ってしまった
②答えを見る
→ヒントになる部分を見つける、自分が進んだどこまであっているのかを見る
③もう一度、間違った部分から解きなおす
→ここで詰まったら②~③の繰り返しとなります。


問題解決=○を付ける

こうすることによって、問題を解く手順(公式、やり方)を覚えることができるのです。

みなさんのやり方、
1問解く→詰む→次の問題→詰む→次の・・・・
となりますよね?

そうすると全部の問題がダメになってしまい、
しかも、そこの全部の問題が終わってから○付けをすることになるので、
”あっていなくても、赤ペンで解答を写すだけ”になってしまいます。

ですが、上の手順のやり方だと、
犠牲になるのは1問だけで、ほかの問題は練習問題として解ける様になっているのです。
時間がなくても、練習問題を用意しなくても、
これで覚えることができてしまいます。

理屈としては、先生にまたは友達に教えてもらいながら問題を解いてみると、
説明を受けて手順を説明して同時並行でやるのでできますよね?
でも、その先生や友達がいないときは?
まさか、その度に電話かけるわけにはいかないですよねw
テスト前とかだと相手も勉強してるわけですから。

その代わりとなるのが、解答です。

解答も答案のみのものと、解説付き・手順が書いてあるものもありますよね。
この場合は後者の方がいいとおもいます。

答案のみでも、スタート(問題文)とゴール(答案)は出てるのですから、
それに向かって解くのもありだと思います。

答案は自分が行き詰ったところで、すぐに正しいのを導き出してくれます。
でも どうしてこうなるの?と 謎が出ると思います。
そしたら手順を追うのです。
そうすることで、手順も覚えられるし、何度も読めば、
何度も説明してもらったことと同じになります。

理解するまで読めばいいのです。
○付けを早くするのがいいというのは、こういうことです。

---------------------------------------------

~問題の出し合いっこ~
これは、問題出す側 と 出される側がいますよね。
出される側の方が答える能力はあがるかもしれませんが、
出す側の方が実はいいのです。
それはなぜか。
出す側は問題を見ています。そして自分で問題を考えやすいものを探したり、
テストに出そうなところを見当つけて人に出しますよね。
それを探すために問題を何度も読む上に、声にだします。
そしてテストに出そうな問題の見当までつけています。
それにくどいようですが、すぐ答えが手に入ります。

もう言いたいことわかってもらえたと思います(^0^)

ぜひ皆さんも問題出す側になってみてください。

-------------------------------------------------

~家庭学習を授業中に並行してやる~

これは簡単。
授業中できる教科、理解し終わったところで、
余った時間でほかのことやるんです。
たとえば
・ワーク提出ならワークを進める。
・ノートを書き直す。
・問題をとく
・配られた練習プリントをやる
・過去問をやる
・教科書を読む

こんなのでいいと思います。

-------------------------------------------------------
ためになったとおもったら、「拍手」してくれると嬉しいです☆゜
コメントでもいいですよ(*ノ∀`*)

冗談じゃねーよ。意味わかんねーよ!ふざけんな!って人はメールにて_(:3」 ∠)_

あくまで藤樹のやり方なので、みなさん自分に合った方法を見つけられるといいですね。
私は合う合わないよりも、受け入れるか拒否するかなんで、
頭っから拒否してる人なずっとなにもできないと思います。
わかんなーい、しらなーいで人に聞くより自分で答え見つければ?って感じです。
よくやり方聞かれますけど、教えたら、「え?これだけ?」みたいに言われます。自分でやれよ!

みなさんのために少しでもなればなーって思います。

自分もブログ書いてないで勉強すべきですが、私は上を目指してないし自分の時間がないとさすがにしんどいので
・・・笑


テストの成績があがりますよーに♪


上記のことは結構当たり前のことであったりします。
ですが、話したりして
自習時間もつぶしたりしてる人が、点数取れないのは
自分のせいじゃないのかな?って思います。

私は確かに家で勉強してないけど、
それは、「自分の中のルールの条件以上で、↑をあまり目指す必要もないが、成績も下がらない」っていう状況だからです。
なのに、「頭いいのは遺伝^^」とか、
「勉強してないとかうそでしょ?」とか、
「でたよ、勉強してなくてもできる人は」とか言われても困ってしまいます。

私なりの時間の配慮です。


勉強に悩んでた後輩に、勉強法を聞かれたためちょこっとこんな感じで話してみました。
私は容量悪いし、書くのも遅いです。
家で勉強する時間も作っていません。勉強法とかも考えてみたこともないです。
改めて考えた結果がこれです。
「後輩が、出される側の方が絶対ちからになるって 思ってました。
でもこの話きいたら、出す側もいいんですね!」と言ってくれました。
その後mixiでも、「今日たくさん勉強について学んだょ♪( ´▽`)(揺れるハート)ありがとうございます(キラキラ)」ってつぶやきが。
物は考えようですね。

でも自分、一番効率悪いと思うのが、
「ノートの書き直し」なんです。1度書けばきれいにまとめられる人は素晴らしいと思います。
自分もメモは多いですが、書き直さなくても、そうそう大丈夫かなとは思うんです。
ゆっくりノートを丁寧な字で書いているので、授業速度にはついていけない日がたびたびありますが、
そういう時のノートはきれいです。
進度がかなり早いときのノートは急いで書いているので、やっぱり汚いから書き直すと読みやすいですが。
常に板書が、いい書き方とは思わず、自分で理解するための方法で、
書いています。
それをさらに書き直しするのが好きなので、容量悪いとわかりつつ書き直してます。
楽しいです。
 バナー2 バナー病気の経緯

テーマ:勉強日記
ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール✿

✿ WELCOME ✿
■□■□■□■□■□■□■□■


藤樹 栞里

Author:藤樹 栞里

everprogressing3.jpg
ever-progressing.=日進月歩

Guitar:Epiphone LesPaul-100
Piano:Roland RD-150
Nardan Harp
中高吹奏楽部 Trumpet / Tuba
skype:①to-ju-trumpet
un-signet1010

↓MY LINK(CliCK)↓
tuna.be
blogram
the interviews
Plofiles
pixiv
オンラインゲーム関連
バナー病気の経緯

゚⋈*ブロとも申請


コメント拍手待ってます!
※不快と取られてしまうようなコメントは 削除する場合もあります。

(最終更新2014.07.06)■□■□■□■□■□■□■□■
☻ THANKS ☻

tuna.be✿

イラスト✿

カテゴリ✿


最新コメント✿

ランキング✿

[ジャンル] 心と身体
3704位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンル] 病気・症状
845位
アクセスランキングを見る>>


バナー2
↑(Click)↑

RSS・QR✿

QR

LINK✿

ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』

