スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 バナー2 バナー病気の経緯

吹奏楽部の引退

2013.10.14 18:36|real✿
【2013-第48号】
2013年10月5日をもって、私の吹奏楽人生、その6年間が終了しました。
私の学校の卒業生、そしてあと他2校の卒業生が集まってできた、市民バンドがあったのですが、
つい最近解散してしまったのことで、入りたかったですが入れませんでした。

10月5日は、第1回定期演奏会でした。
私が高校入って、1年生は第1回ミニコンサート。これはうちの学校が演奏会を開催する初の試み。
2年生は、定期演奏会にするか迷って、昨年と同じ2月に名前を変え定期演奏会ウィンターコンサートに。
そして3年生、今年は、10月に開催していくことを決め第1回定期演奏会。

私たちは、ALL第1回なので、珍しい年代にいられたなーって思いますw

吹奏楽で吹きたい曲は山ほどありましたが、ほとんどはかなえられませんでした。
でも、たくさんの曲に出会いました。

中学3年間は、トランペット奏者として、高校3年間はチューバ奏者として。
そして高校2年間ほど、学生指揮者として。
演出、指揮といろいろ頑張りました。

何度も退部したいと願い、何度も泣きました。

でも途中で投げ出すのは悔しいので、6年間。
でも楽器を吹いてるときは本当に楽しくて、
うちの家族は、音楽音痴がひどく(笑)私の吹奏楽に関してはめちゃめちゃ反対していました。
よりによって吹奏楽、絶対無理だと。
でも6年間も反対を押し切って続けてきて本当によかったです。
昔一時期ならっていた大嫌いだったピアノも、今では独学で色々勉強したり、練習したりで、
へたくそながらも、youやsummerを弾けるように。

バンドの方でもキーボード担当のため、ふわふわ時間なども。
ですが、電子ピアノ持ってるしキーボード買うにはちょっと反対派が多くて、シンセサイザーがほしいですが高くて買えないので、ギターを買いましたw
EpiphoneのLes Paul。
IMG_5012.jpg

話は戻しますが、いつかいろんな楽器を買って、
周りも落ち着いたら、どこかで吹奏楽を続けたいです。
また終わりから始まりへ。
いつか私と楽器吹いてほしいなーなんてw

今は部活引退し、10月20日に後輩たちが開いてくれる引退式に参加して正式引退です。
私だけ、引退する前から荷物を持ち帰り、
引退して、後輩がいる日に楽器のメンテナンス方法を教え、引き継ぎも終わっています。
私が最後でチューバがいなくなります。
ユーフォの後輩は私の直属の同じパートの後輩ですが、
トランペット、トロンボーン、ユーフォがパートすべて1人になってしまいます。
そこで、ユーフォの子はもともとコルネットを小学6年間やっていたみたいで、
楽譜がいまだ、ユーフォの方を読むことができません。
私がいつもつきっきりで教え、宿題などを出していたため読めるようにはなってきましたが、
まだ決まりをやぶり、指番号を楽譜に書いていますw

でも、自律神経失調症のため、部活をほとんどやすんでいました。
私がいる日にはいなく、バイトの日には来るという、気の合わなさw
いるときはすごい仲がいいですが、練習中その子だけには、それなりに厳しくしていました。
とってもいい子なのでそんな怖くはないつもりですが・・・
それで練習来ないので、嫌われてると思っていました。

ですが、引退してから周りに、ユーフォの子部活やめるみたいだよと聞きました。
楽器洗いに部活に顔出した日は、大学の講習会?か何かで2時間ぐらい部活来なく、
帰ろうとしていたら、先生が来て、いろいろあるみたいだから待ってやってと。
うすうす気が付いていましたが、理由を聞いてみたら、部活が嫌なのではなく、
先輩がいないとやっていけない。教えてくれる人がいない、一人はつらい。という内容でした。
わたしもびっくりして嬉しいような悲しいような。

今まで通り、LINEでも教えるから、頑張ろうって言ったら、
続ける決意をしたみたいです。

他の後輩からも毎日LINEきたり、泊りに来てくれたりで、
すごいさみしがってくれているみたいでうれしいです。
頑張ってきてよかったなー。
 バナー2 バナー病気の経緯

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール✿

✿ WELCOME ✿
■□■□■□■□■□■□■□■


藤樹 栞里

Author:藤樹 栞里

everprogressing3.jpg
ever-progressing.=日進月歩

Guitar:Epiphone LesPaul-100
Piano:Roland RD-150
Nardan Harp
中高吹奏楽部 Trumpet / Tuba
skype:①to-ju-trumpet
un-signet1010

↓MY LINK(CliCK)↓
tuna.be
blogram
the interviews
Plofiles
pixiv
オンラインゲーム関連
バナー病気の経緯

゚⋈*ブロとも申請


コメント拍手待ってます!
※不快と取られてしまうようなコメントは 削除する場合もあります。

(最終更新2014.07.06)■□■□■□■□■□■□■□■
☻ THANKS ☻

tuna.be✿

イラスト✿

カテゴリ✿


最新コメント✿

ランキング✿

[ジャンル] 心と身体
3317位
アクセスランキングを見る>>
[サブジャンル] 病気・症状
742位
アクセスランキングを見る>>


バナー2
↑(Click)↑

RSS・QR✿

QR

LINK✿

ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』

